So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿御苑 散策 [日々の出来事]

新宿御苑を散策してきました。^^
東横線・副都心線と直通になったおかげで、
横浜から新宿方面に行くのにも楽になって助かります。
738A2936s1.jpg
新宿門側から入ってすぐにあるモクレンの花が目立っていて、
人を集めていました。
738A2920s1.jpg
沢山の花の白の反射が眩しいぐらいでした。^^
738A2946s1.jpg
ボケの花もいい色でした。
738A2940s1.jpg
会社の昼休みにこういう場所で一息つけると最高なんですけどね。
738A3041s1.jpg
新海監督のアニメ作品、言の葉の庭で雨の日に主人公が座っていたベンチ。
新緑の雨の日、一度来てみたい気もします。^^
738A2950s1.jpg
背の高い、幹の太い木は、それだけで存在感があります。
この木もオーラを放っていました。
738A2973s1.jpg
外観が美術館のような温室もありました。
その昔植物御苑だった名残なのでしょうか。
738A2995s1.jpg
園内でも梅や早咲きの桜で色が多くなっていましたが、
ここはさらにカラフルでした。
738A2993s1.jpg
温室のいろいろな花を楽しんできました。^^
738A2994s1.jpg
立派な庭園には立派な池があります。
日本の庭園っていいなと思います。
738A3035s1.jpg
桜満開の頃は綺麗だろうなと思います。
ただ大変な混雑になるんだろうなということも想像できます。^^;
738A3025s1.jpg
桜も種類によっては咲き始めてます。
これから街並みも淡いピンクで溢れてきますね。
期末・期初のドタバタで景色が気持ちに入ってこない年もありますが、
今年はどうでしょう。ちょっと心配です。^^;
738A3013s1.jpg
おやつは、休憩所で売っていた桔梗信玄餅クレープ。
甘いものをとっても疲れはとれないみたいですが、
ちょっと元気になる気はします。^^
738A2970s1.jpg
nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

sae

私もこのモクレンが満開の頃に出かけたことがあります。
すごい大きな木ですよねぇ。
これから、混雑する時期になるんでしょうねぇ。^^
信玄餅クレープ?
信玄餅大好きなんです・・・気になる!!(笑)
by sae (2017-03-20 23:00) 

takenoko

私の近所にあるモクレンよりさらにい大きいモクレンですね。私は新宿へ行くのは大船からJRで行くことがほとんどです。
by takenoko (2017-03-21 05:04) 

さる1号

新宿御苑の桜、咲き始めているのですね
この連休の暖かさに誘われたのかな^^
月末ぐらいに桜散歩に行きたいな
by さる1号 (2017-03-21 06:12) 

gf487323

日本庭園は素晴らしい。
靖国神社の奥にもあります。
日本の伝統文化なので
後世に脈々と受け継がれて
いく事を願っております。
by gf487323 (2017-03-21 10:23) 

ai-maron

あちらこちらでモクレンが満開ですね。
大きなモクレンの木にビックリすることがあります。
温室のカラフルなお花を見るだけで元気がでますね。
by ai-maron (2017-03-21 11:22) 

圓

撮り歩きしやすい季節になってきましたね
御苑は 色んな被写体があって 飽きないです(^^ゞ
by (2017-03-21 11:24) 

rappi

>sae さん
こんなに大きなモクレンの木は他では記憶にありません。^^
これからの桜の時期さらに混雑しそうです。
信玄餅クレープ、冷たくておいしかったです。^^
by rappi (2017-03-21 21:19) 

rappi

>takenoko さん
とても大きなモクレンの木でした。^^
JRも湘南新宿ライナーで直通で行けますね。
東横経由だとお財布にやさしいのでよく使っています。^^
by rappi (2017-03-21 21:21) 

rappi

>さる1号 さん
桜も咲き始めていました。
東京の開花は今日発表されましたね。^^
桜散歩には最高の場所の一つだと思います。^^
by rappi (2017-03-21 21:23) 

rappi

>gf487323 さん
日本の庭園は素晴らしいですよね。^^
都会に新しく作るのはスペースの関係で難しそうです。
古くから残っているこういう場所は大事にしたいですね。^^
by rappi (2017-03-21 21:25) 

rappi

>ai-maron さん
街中のモクレンの花も目立っていますね。^^
花が大きいのでインパクトあります。
温室の花は南国感いっぱいで楽しめました。^^
by rappi (2017-03-21 21:27) 

rappi

> 圓 さん
暖かくなって、散歩が気持ちいい季節ですね。^^
花も沢山の種類があって、
一年を通じて楽しめそうですね。^^
by rappi (2017-03-21 21:29) 

らる

今年はハクモクレンがすごくきれいに満開になっていますね(^^
新宿御苑には入ったことがないのですが
いつか行ってみようと思います.
by らる (2017-03-21 22:51) 

ぱんだはんな

うわ~すごい立派なモクレンですね!
最近はコブシとモクレンが同時期に咲くようになって
遠目ではどちらか分からない、なんて事が増えました。
信玄餅クレープ、高速のSAでちょくちょく見かけますね!
by ぱんだはんな (2017-03-21 22:59) 

moz

大きくて立派なモクレンですね。
色々なところで辛夷とモクレン見かけますが、新宿御苑のはすごいなぁ~!!
確かに、雨の日、でもあまりザーザーでない時にゆっくり来るのもいいでしょうね。 ^^
by moz (2017-03-22 05:29) 

erena

もやもやと春の色と空気を感じる今ですね*^^*
同じ頃 何となく気忙しい季節で
ご自愛もなさってください ^^
by erena (2017-03-22 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

信玄もちもこういう形になると食べやすいでやすね。散らからないし。
疲れたときに甘いものは元気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-22 16:23) 

beisi

御苑の桜はまだかなー。

by beisi (2017-03-23 12:51) 

rappi

>らる さん
ハクモクレン、見頃になっていました。^^
街にある木よりかなり大きくて、
見応えもありました。^^
by rappi (2017-03-23 22:50) 

rappi

>ぱんだはんな さん
立派な木で、人だかりになっていました。^^
白い花もいろいろありますね。
信玄餅クレープ、あちらこちらで売っているようですね。^^
by rappi (2017-03-23 22:52) 

rappi

>moz さん
私もこんなに立派な木は他では見たことがないです。
その分人だかりも立派なもんでした。^^
雨の日もいい感じだろうなと思いました。^^
by rappi (2017-03-23 22:54) 

rappi

>erena さん
庭園も春色が多くなっていました。^^
この時期は気持ちが落ち着かないことが多くて、
もっと余裕を持たなくてはと思ってます。

by rappi (2017-03-23 22:58) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
そうですよね。この形状だと、
バフッときな粉が飛ばなくていいですよね。^^
やはり甘いものには癒されます。^^
by rappi (2017-03-23 23:00) 

rappi

>beisi さん
桜も一部咲き始めていました。
満開のころは素晴らしいだろうなと思います。^^
by rappi (2017-03-23 23:01) 

Atwight

いや~、東京で櫻の開花の話がありましたが、本当に季節は春ですね。
木蓮の花は見事ですね。^^
by Atwight (2017-03-25 18:37) 

ヤッペママ

大きな木蓮だこと。
温室はカラフルなお花が見事だったことでしょう。
今咲きだしたコブシもあるようです(今日見ました)
これから桜だよりで賑わいますね。
by ヤッペママ (2017-03-25 23:09) 

rappi

>Atwight さん
寒い日が少なくなってきましたね。^^
明るい色の花も増えてきて、
散歩も楽しい季節です。^^
by rappi (2017-03-26 20:28) 

rappi

>ヤッペママ さん
大きなモクレンの木でした。^^
温室の中は別の島に来たようでした。
これからは桜の季節ですね。楽しみです。^^
by rappi (2017-03-26 20:30) 

こういち3

桜の季節は確かに混みますね。
飲酒が出来ないので静かに見れますね。

秋には神宮外苑と一緒に立ち寄ることは
多いですが1年間楽しめる公園ですね。
廻りの風景を見ると場所柄贅沢な公園だと
思います。
by こういち3 (2017-03-30 22:57) 

rappi

>こういち3 さん
飲酒禁止になっているのは、静かに見るときは嬉しいですね。^^
いろいろな木や花があって、季節ごとに違う景観が
楽しめそうですね。新宿にこの広さの土地、ぜいたくですね。^^
by rappi (2017-03-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: