So-net無料ブログ作成

晴れの日の横浜港散歩 [日々の出来事]

横浜港沿いを散歩してきました。
だんだんと穏やかな日も増えてきて、寒がりな私にはありがたいです。^^
上空の大気も安定しているのか、飛行機雲も真直ぐ残るような日でした。
738A2769s1.jpg
空が広い場所に行きたいなと思うと、つい海方面に足が向いちゃいます。
738A2754s1.jpg
ジョギングの人達も、象の鼻先をくるっとまわって折り返してきます。
気持ち良いランニングコースだろうなと思います。
738A2758s1.jpg
寒い時期の次の季節。
元気な色に溢れる花の季節ももうすぐ。^^
738A2772s1.jpg
本格的な暖かい時期、早く来ないかな。なんて今年は例年より強く思う気がします。
精神的にやや疲れているせいかもしれませんけど。^^;
写真も疲れが出てる感があってすみません。
738A2773s1.jpg
海沿いをぶらぶら歩いて、赤レンガ倉庫まで到着。^^
Billsで軽くパンケーキでもと思っていたのですが、長い行列で断念。
まだまだ人気店ですね。
738A2774s1.jpg
散歩中のおやつは、ワールドポーターズのレナーズさんでマラサダにしました。
ふわふわの食感が美味しいです。以前よりふわふわ感が増したかも。
いつかハワイの店でも食べてみたいなと思っています。行けるかな? ^^
738A2778s1.jpg

根岸なつかし公園 旧柳下邸 散策 [日々の出来事]

旧柳下邸(きゅうやぎしたてい)のひな飾りを見に出かけてきました。
ジブリ映画の「コクリコ坂から」のコクリコ荘のモデルになった場所とも言われている、
日本家屋と洋館がいっしょになったような個性的な建物です。^^
738A2711s1.jpg
記帳してから中に入らせていただきました。
子供のころ遊びにいった祖母の家のような懐かしい感じ。^^
738A2713s1.jpg
和室には、歴史が感じられる雛飾りが沢山飾ってありました。
顔の作りも繊細で動き出しそうで、夜だとちょっと怖いかも。
738A2723s1.jpg
木の廊下も温かい感じで良いですね。^^
738A2716s1.jpg
つるし飾りの一つ一つには意味があるとのこと。
唐辛子は、悪い虫がつかないようにだそうです。親の願いがこもっている。^^
738A2726s1.jpg
素敵な丸窓もありました。^^
738A2734s1.jpg
撮影禁止の飾り付けもありましたが、それぞれ素敵でした。^^
つるし飾りにあまり馴染みがないので興味深く見させていただきました。
738A2725s1.jpg
時間の進み方ゆっくりに感じられる、静かな場所でした。^^
738A2748s1.jpg

帰宅途中に横浜高島屋さんで開催中のグルメのための味百選をのぞいてきました。
そこでお昼用に料理旅館 橘さん の的矢かきづくし弁当をゲットしてきました。
かき料理が沢山入っていて色々な味を堪能できました。^^
IMG_2121s1.jpg

久しぶりのミュージカル鑑賞 (劇団四季 ノートルダムの鐘) [日々の出来事]

劇団四季のミュージカル、ノートルダムの鐘を観に出かけてきました。
公演は1時からでしたが、早めに出かけて劇場近くの浜離宮恩賜庭園も散策してきました。
沢山の菜の花の黄色がまぶしくて、春っぽい雰囲気になっています。^^
738A2636s1.jpg
都会のいい場所にある広い贅沢な庭園ですね。
738A2647s1.jpg
白と赤の花が同じ木に咲く梅(思いのままかな?)も目を楽しませてくれました。^^
738A2666s1.jpg
大きな池も配置されていて、さすがに徳川家ゆかりの庭園、立派です。^^
池にある茶屋さんで抹茶セットも楽しめるようなので、
時間があるときにまったりしてみたいです。
738A2683s1.jpg
開始までまだ時間があったので、竹芝ふ頭公園ものぞいてきました。
桜木町の日本丸付近と雰囲気が似ていました。^^
738A2699s1.jpg
海をみながら日なたぼっこをしてから四季劇場に向かいました。^^
738A2705s1.jpg
チケットは嫁さんからの素敵な誕生プレゼント。^^
チケット発売初日に電話かけまくってゲットしてくれてました。
ヴィクトル・ユゴーの描く重厚な人間模様、楽しみです。
もちろん四季の素晴らしい歌声も。^^
IMG_2114s1.jpg
醜いカジモドのジブシーの女性に対するピュアな気持ちと歌声にうたれました。
人間の世界、差別・偏見はなくならないし、自分の中にも全くないと言い切れないですけど。
劇中の曲では、「サムデイ」が心にしみました。
いつか、人は賢くなって。。いつか平和に。。いつか平等に。。。そういう祈りの歌。
(歌詞は正確でないですが^^;)そんな日が来るといいな。
ミュージカルにしてはハッピーエンドではないのですが、後味は悪くなかったです。
IMG_2118s1.jpg
帰りは浜松町から京浜東北、東海道線を乗り継いで帰りました。
途中乗り換えの品川駅で八天堂のクリームパン。
こちらも久しぶりでしたが、たっぷりふわふわのクリームが美味しかったです。^^
IMG_2117s1.jpg

梅の時期の皇居東御苑散策 [日々の出来事]

皇居の付属庭園の東御苑を散策してきました。^^
手入れの行き届いた素晴らしい庭園で、好きな場所の一つです。
738A2521s1.jpg
数本あった寒緋桜も大分咲いていて人だかりになっていました。
春節休みということもあるのか、中国・アジア系の方の割合が高く感じました。
華やかな色にひかれるのは共通なんですね。^^
738A2530s1.jpg
園内には歴史を感じさせてくれる、幹の太い立派な木も多いです。
自分で気づかないうちに、木を見上げる写真の枚数が増えちゃいます。^^;
738A2543s1.jpg
梅林坂あたりの梅は見ごろに近いぐらいでした。^^
この辺りが人が一番多かったように思います。
738A2553s1.jpg
梅は枝っぷりも素敵だったりしますが、
花が付けた姿はさらにいいなと思います。^^
738A2556s1.jpg
沢山の白・赤の花は気温以上に暖かさを感じさせてくれて、
春に向かっているなと気持ちも上向きにしてくれるようです。^^
738A2566s1.jpg
でもそろそろ花粉が飛び始めるかな?と怖くもなったり。^^;
738A2579s1.jpg
東御苑に来るときは、いつも東京駅でお弁当を買って持参します。^^
お弁当は、えび千両ちらしにしました。
厚焼き玉子でおおわれていて、シンプルにみえますが、
中にうなぎ、コハダ、タコ、海老が入った凝った造りでとても美味しいです。^^
738A2539s1.jpg
季節によっては沢山のツツジが楽しめる茶屋付近ですが、
今は白梅が綺麗でした。^^
738A2584s1.jpg
ロウバイも見ることができてよかった。^^
今年は見逃しちゃうかもと思っていたところでした。
738A2598s1.jpg
福寿草も顔を出していました。
寂しい地面側にも色味が増えてきて嬉しいです。^^
738A2599s1.jpg
何度来ても気持ちよい場所です。
晴れの日に、また散策に来たいと思います。^^
738A2616s1.jpg
おやつは、ザメープルマニアさんの、メープルバタークッキー。
メープルの香りと甘さが特徴で、紅茶と一緒に美味しくいただきました。^^
738A2630s1.jpg