So-net無料ブログ作成

桜開花前の横浜散歩 [街のオリーブ]

横浜美術館付近を散歩してきました。^^
モクレンの花の明るい色が目立っています。
738A3067s1.jpg
花は終わりかけで、来週末頃にはこの色も
桜にバトンタッチされてるのでしょうね。
738A3062s1.jpg
横浜市内でも緑化フェアが始まりました。
キャラクターのガーデンベアの姿もよく見かけるようになりました。
738A3055s1.jpg
グランモール公園付近も花壇が増えて華やかになっています。
オリーブの木も多くあって、個人的に嬉しいです。^^
738A3051s1.jpg
そういえば、家の花の鉢も切り替えないと。
まだシクラメンが置きっぱなしになってます。^^;
738A3047s1.jpg
横浜市内の広範囲でイベントがあるようなので、
見て回りたいなと思っています。^^
738A3049s1.jpg

昼は戸部にあるシュミネーさんでランチセットを。
メインの他、スープにケーキ、コーヒーがついて1000円とリーズナブルでした。^^
738A3071s1.jpg

新宿御苑 散策 [日々の出来事]

新宿御苑を散策してきました。^^
東横線・副都心線と直通になったおかげで、
横浜から新宿方面に行くのにも楽になって助かります。
738A2936s1.jpg
新宿門側から入ってすぐにあるモクレンの花が目立っていて、
人を集めていました。
738A2920s1.jpg
沢山の花の白の反射が眩しいぐらいでした。^^
738A2946s1.jpg
ボケの花もいい色でした。
738A2940s1.jpg
会社の昼休みにこういう場所で一息つけると最高なんですけどね。
738A3041s1.jpg
新海監督のアニメ作品、言の葉の庭で雨の日に主人公が座っていたベンチ。
新緑の雨の日、一度来てみたい気もします。^^
738A2950s1.jpg
背の高い、幹の太い木は、それだけで存在感があります。
この木もオーラを放っていました。
738A2973s1.jpg
外観が美術館のような温室もありました。
その昔植物御苑だった名残なのでしょうか。
738A2995s1.jpg
園内でも梅や早咲きの桜で色が多くなっていましたが、
ここはさらにカラフルでした。
738A2993s1.jpg
温室のいろいろな花を楽しんできました。^^
738A2994s1.jpg
立派な庭園には立派な池があります。
日本の庭園っていいなと思います。
738A3035s1.jpg
桜満開の頃は綺麗だろうなと思います。
ただ大変な混雑になるんだろうなということも想像できます。^^;
738A3025s1.jpg
桜も種類によっては咲き始めてます。
これから街並みも淡いピンクで溢れてきますね。
期末・期初のドタバタで景色が気持ちに入ってこない年もありますが、
今年はどうでしょう。ちょっと心配です。^^;
738A3013s1.jpg
おやつは、休憩所で売っていた桔梗信玄餅クレープ。
甘いものをとっても疲れはとれないみたいですが、
ちょっと元気になる気はします。^^
738A2970s1.jpg

横浜三塔の日 [日々の出来事]

横浜三塔の日のイベントに出かけてきました。
横浜市開港記念会館(JACK) の100周年記念事業の一環でもあるみたいです。
738A2826s2.jpg
こういう時でないと、三塔に入る機会ってあまりないですね。
ここも何年ぶりか思い出せません。
738A2805s1.jpg
JACKの塔に先着300名限定で登れるとのことで、
10時少し前に2Fの受付に到着し、整理券を無事ゲットできました。^^
738A2811s1.jpg
2Fのステンドグラスも外の光をとりこんで綺麗。^^
738A2899s1.jpg
外観から見ると印象に残る窓のデザインですが、
建屋内から見るとこういう感じになっています。
738A2822s1.jpg
ダニエルの家具に、フラワーコディネートのある期間限定カフェもありました。
でも他の塔をまわる時間も考えて、スルーしてしまいましたけど。^^;
738A2879s1.jpg
JACKの塔の上部には、この螺旋階段を上ります。
初めてなので楽しみですが、結構な勾配。登れるかな?^^;
738A2898s1.jpg
神奈川県庁本庁舎(KING)も馴染みでない角度から見ることができました。^^
738A2895s1.jpg
塔から階段を降りてくると、脚がぷるぷるしています。
つくづく運動不足だなと感じます。^^;

このあとKINGにも行きましたが、建物の中は公開していませんでした。
738A2829s1.jpg
三塔最後は、横浜税関(QUEEN)。
建物の屋上から、普段のアングルとは違う女王様を見ることができました。
相変わらず美しいです。^^
738A2841s1.jpg
執務室には、マッカーサーの使用したデスクも置いてありました。
机のヒビにドラマがあったりして。^^
738A2856s1.jpg
三塔のスタンプを押し終えて、JACKのバッジを貰ってきました。
他にもポストカードや、花の種もいただいて、いい記念になりました。^^
738A2904s1.jpg

映画「ラ・ラ・ランド」観てきました [日々の出来事]

平日に休暇が一日もらえたので、
映画 ラ・ラ・ランドを桜木町で観てきました。
インパクトがあった「セッション」を撮ったデミアン・チャゼル監督の作品なので、
楽しみにしてました。^^

成功を夢見る人達の物語。
でも夢を実現するのは甘くなくて、現実と妥協点も見つけながら、
葛藤しながら前に進んでいく大人達の物語。
単なる楽しいミュージカル映画にしないのは、チャゼル監督らしいなと思います。
IMG_2143s1.jpg
アカデミー賞の主題歌賞では、この映画のCity of Stars が受賞しました。
まさに映画のテーマそのままで、とても素敵な曲でした。
でも自分は、エマ・ストーンがオーディションのときに歌った
Audition(The Fools Who Dream) にぐっときて、
涙が溢れちゃいました。(歳だな~と思います^^;)
夢見る愚か者達に乾杯。^^

桜木町も散策してきました。
ランドマークタワーの入り口あたりに、くまモンと桜の造花が飾ってありました。
くまモン人気で、結構な人が集まっていました。
癒されるフォルムですもんね。^^
738A2794s1.jpg
この日も天気が良くて空も青かったです。^^
IMG_2141s1.jpg
コスモワールド横の歩道も週末だと人が多くて、
立ち止まってカメラを構えるのをためらいますが、この日は楽々でした。^^
IMG_2139s1.jpg
桜木町にくるとやはり赤レンガ倉庫方面に足が向いちゃいます。
ベーカリーのイベントがあって、平日にしては賑わっていました。
738A2789s1.jpg
いつか船でゆっくり旅をなんて思いますが、いつになることやら。^^;
738A2783s1.jpg
週末行列ができているBillsですが、並ばないで店内に入ることができました。
前回来た時に断念したリベンジで。^^
IMG_2133s1.jpg
リコッタパンケーキを昼食兼おやつにいただいてきました。
ふわふわでとても美味しかった。^^
IMG_2137s1.jpg
赤レンガ倉庫脇の桜の蕾はまだ小さかったですが、暖かくなると一斉に咲きそうです。
薄ピンク色に染まる季節が楽しみです。^^
738A2788s1.jpg