So-net無料ブログ作成
検索選択
オリーブの成長記録 ブログトップ
前の10件 | -

雨降りの連休 [オリーブの成長記録]

連休も雨が降ってしまうと悲しいものですね。
でも、横浜そごうで北海道物産展やっているとのことで出かけてきました。
お昼ご飯は 函館の沙蘭さんのお弁当。
肉のいい香りに負けました。^^
IMG_1989s1.jpg
おやつ用には、ファームデザインズさんのラムレーズンのチーズケーキ。
濃厚で美味しかったです。^^
IMG_2016s1.jpg

連休中は敬老の日のお祝いに出かけたりしましたが、
それ以外は家でゆっくり過ごしました。
バッハの無伴奏チェロ、ゴールドベルク変奏曲などを聴いていると
日頃の疲れが抜けていくように感じます。
グールドの一枚は、古いですが愛聴盤の一つです。
IMG_2021s1.jpg
今年も少しですが、家のオリーブに実がなっています。
秋が深まっていくにつれて色が変わっていくのを眺めるのも楽しみになっています。^^
738A0687s1.jpg
明日から期末の整理、来期に向けてと色々とどたばたしそうです。^^;

アジサイ散歩 [オリーブの成長記録]

先週ですが休暇が一日とれたので、平日の北鎌倉散歩に出かけてきました。^^
久しぶりの明月院です。
雨の日のアジサイも素敵ですけど、
日を浴びて健康的に見える花もいい感じです。^^
738A9961s1.jpg
ハナショウブも見れればと思っていたのですが、
中に入れるのは10:00からとのこと。
まだ一時間以上あるので泣く泣く断念でした。調査不足反省です。^^;
738A9929s1.jpg
でも沢山のアジサイで溢れていて、
歩き回るのも楽しかったです。^^
738A9915s1.jpg
街中ではあまり見かけない、カシワバアジサイもありました。
738A9917s1.jpg
ゆっくり木漏れ日の中の散策を堪能して明月院を後にしました。
738A9916s1.jpg

この時期、青系の花が印象に残ります。^^
この花を撮るために違うレンズも持って来ればよかったです。
738A9969s1.jpg

円覚寺は学生さんの団体さんでかなりの混雑。
でも国宝・洪鐘(おおがね)あたりはとても静かでした。
やはり鐘につづく階段を見て、みなさん断念するのかな。
私もこの後、脚がよれよれになってましたけど。^^;
738A0012s1.jpg
いたるところにアジサイがあって楽しめます。
738A0020s1.jpg
ちょっと疲れて佛日庵で一休み。
738A0005s1.jpg
そろそろ日陰がありがたくなる気温になってきました。
席に腰かけて、風をあびながら庭を眺めてました。
738A0004s1.jpg
抹茶をいただいて、ちょっと復活。
週末よりちょっと人の少ない北鎌倉散策を楽しんで帰ってきました。^^
738A9998s1.jpg

清澄庭園 散策 [オリーブの成長記録]

清澄庭園まで遊びに行ってきました。^^
東横線、メトロと乗り継いで清澄白河駅で下車。
ちょっと散策してみたい場所の一つでした。^^
738A9823s1.jpg
庭園には日本各地の色々な石が配置してありました。
石の上を歩ける磯渡もありましたが、
考え事をしながらだと池に落ちそう。^^;
738A9817s1.jpg
もともと紀伊國屋文左衛門の屋敷跡で、
岩崎彌太郎がこの場所を取得したとのことです。
お金があると立派な庭園を作りたくなるのかな。^^
738A9804s1.jpg
大きな池は大泉水という名前だそうです。
水があると景色に変化もでていいなと思います。
738A9814s1.jpg
園内では団体さんともすれ違いましたが、
その時以外は人も少なめでゆっくり散策できました。^^
738A9824s1.jpg
もう少しで雨の季節ですね。
今のうちの晴れ間を楽しんでおきます。^^
738A9834s1.jpg
新緑の中の紅色、かなり目立っていました。^^
738A9844s1.jpg
ハナショウブの植えてある一角もありましたが、まだまだこれから。
咲くころは混雑しそうです。
738A9848s1.jpg

庭園をでると11:00ぐらいでした。
昼ごはんには少し早いですが、深川 釜匠さんにむかいました。
やはり深川めしをいただかないと。^^
深川めしと深川丼が一緒に楽しめるセットがあって迷わずこれを。
両方ともあさり沢山で美味しかったです。
卵の乗った深川丼は濃い味で特に好みでした。^^
IMG_1733s1.jpg

食後に釜匠さん近くにある深川江戸資料館も見てきました。
大鵬の特設コーナーがあって、切られたまげも展示さていて興味津々。^^
738A9852s1.jpg
江戸の街並みも再現されていいました。
738A9862s1.jpg
長い家を仕切った長屋の様子もよくわかりました。
今も昔も庶民の都会暮らしは狭い場所なんですね。^^;
そしてこんなところでお茶してたんだなと想像して楽しんでました。^^
738A9880s1.jpg

ずいぶん歩き回って疲れたので、クリームあんみつを食べて一休み。
甘いものも、あんこ系だと少し罪悪間が薄らぎます。^^
門前仲町経由で帰途につきました。
IMG_1737s1.jpg
これからも機会があれば、
東京散策もちょこちょことしてみようと思ってます。^^

家のオリーブのお手入れ [オリーブの成長記録]

暖かな週末でした。
あまり手がかからない良い子のオリーブ君達ですが、
久しぶりにバイオゴールド(肥料)をあげました。
2月は剪定にも良い時期なので、写真のもさもさ状態からかなり切りこみました。
冬は葉色も良くないのですが、
これから春に向けて元気な緑色になってくれればなと思ってます。^^
738A8594s.jpg

横浜高島屋さんで毎年開催している グルメのための味百選、のぞいてきました。^^
美味しいものが沢山並んでいましたが、
今年も料理旅館 橘さんの的矢かきめし弁当をお昼ご飯に買いました。
弁当の包に「うまいにきまっている」と強気なコメントが書いてありますけど、
偽りなく、やっぱりうまいんです。^^
IMG_1607s.jpg
定番の赤福も買ってきました。
この味、時々無性に食べたくなります。
なんか前回もまったく同じ取り合わせだったように記憶してます。
割と保守的な自分。^^;
IMG_1611s.jpg
赤福にはしおりが一枚絵のしおりが入っています。
これも日付によって違って、集めるのも楽しいですよね。^^
と思っていたら、過去の別の日付のものと同じ絵柄でかぶりました。^^;
うるう年の影響でずれるのかな?
IMG_1612s.jpg

植物の成長する時期 [オリーブの成長記録]

太陽が見れた週末も、久しぶりのような気がします。
日なたは暑くても、日陰に入った時の涼しさは、すっかり秋ですね。

植物も成長しやすい季節なのかもしれません。
パキラの挿し木にも変化が出てきました。^^
738A6953s1.jpg
ばっさり切ってしまった本体の木にも可愛らしい葉がでてきました。^^
左の写真が8月9日に切り戻した時、右の写真が今日時点です。
IMG_1306s1.jpg738A6947s1.jpg
久しぶりに家のオリーブの観察もしてみました。
今年は開花時期に大雨に降られたのと猛暑の影響か、
すべての品種で実が少なめです。水も何度か切らせてしてしまったし。^^;
738A6944s1.jpg
涼しくなって、苗は元気さを取り戻してきたように見えます。^^
自分はまだ、夏の疲れがでているようなので、はつらつな感じがうらやましいです。
738A6941s1.jpg

今週はヴァイオリンの音色に包まれながら、ゆっくり体を休めてました。
美人さんのジャケットのCDが多いのでは?という突っ込みは無しでお願いします。^^;
フィッシャー、ハーンのバッハ、ムターのサラサーテ、ハイフェッツのコルンゴルト、等々
みんな好きな演奏なのです。^^
738A6949s1.jpg
おやつは、高島屋の地下で購入した、虎の門 岡埜栄泉(おかのえいせん)さんの大福。
餡子が絶品でした。^^
IMG_1369s1.jpg
北海道展もそろそろ始まるようなので、楽しみにしてるところです。
う~ん、痩せる暇がないです。^^;

梅雨時期の週末 [オリーブの成長記録]

梅雨らしく、雨の日が続いています。
外に出かけるのが好きな自分ですが、
雨の日はさすがに外出は億劫になってしまいます。^^;
738A6586s1.jpg
なんだかどたばたしていて、自宅の庭の変化にも目が届いていなかったです。
スプリングフェアで貰ったアサガオの種を蒔いておいたのですが、花が咲きだしていました。
雨が強かったのか、花は全部雨傘みたいになってましたけど。^^;
738A6588s1.jpg
この日はショパンのCDを何枚か引っ張り出してきました。
雨音はショパンの調べ。。。昔そんな曲もあったように記憶してます。
確かに快晴の日より雨の日のほうが似合う曲が多いかも。
ピリスのノクターンは何度聴いても良いです。^^
738A6591s1.jpg

土用の丑の日にはちょっと早いですが、ボーナスも出たしと、
うなぎを食べに横浜 野田岩さんに行ってきました。^^
IMG_1207s1.jpg
今年も美味しく、うな重を頂きました。^^
これで蒸し暑い梅雨の時期を乗り切れるような気がします。
IMG_1209s1.jpg

三ツ沢公園の春散策 [オリーブの成長記録]

春分の日を過ぎて、これからは昼の時間の方が長くなりますね。
今頃の暖かさと景色が、自分の中の春という感覚とぴったりきます。^^

ポカポカ陽気の週末、三ツ沢公園方面を散策してきました。^^
球技場では、マリノス戦があったようで多くのサポータさんとすれ違いました。
738A5583s1.jpg
モクレンも各地で綺麗に咲いていますね。
日当たりも関係するのでしょうが、ここのはまだ少し早かったようです。
738A5584s1.jpg
出不精になっているうちに、公園の花の色も随分と増えていました。
知らないうちに季節も大分進んでしまったような、取り残されような感覚でした。^^;
738A5581s1.jpg
今年はそんなに花粉症がひどくなくて助かっています。
散歩中は目がシバシバしますけど、充血なしに景色を楽しめてます。^^
738A5595s1.jpg
白や赤の花が公園そばの豊顕寺の境内を彩っていました。
なんとも春の景色。
738A5588s1.jpg

公園内の沢山の色を楽しんだ後、ドラマ デートのロケ地を通って帰りました。
ここで撮影するなんて、横浜に詳しいスタッフがいるのでしょうね。
残念ながら杏さんには会えませんでしたけど。^^;
738A5599s1.jpg
近くの公園に一足早く咲いた桜もありました。^^
あと一週間もすれば一気に咲きそうです。
738A5597s1.jpg

家のオリーブも新芽が育ってきて元気もでてきました。^^
毎年この様子を見ると、いよいよ春本番だなと感じます。
738A5565s1.jpg

今年のクリスマスイブ [オリーブの成長記録]

メリー・クリスマス!
今日は、クリスマスイブ。
といっても普通に会社出勤日でした。^^;

今年も、みなとみらいのオフィスは全館点灯してます。
街にできる大きなクリスマスツリー。^^
738A4147s1.jpg
今年もケーキを食べたり。。。
738A4141s1.jpg
好きな音楽を、LEKTOR2で柔らかに鳴らしながら。。。
IMG_0754s1.jpg
好きなシャンパンを飲んで、今年もゆっくり過ごしています。^^
明日が休みならもっとゆっくりしていられるのですけどね。^^;
738A4144s1.jpg
みなさんも、良いクリスマスをお過ごし下さいね。^^

今日年賀状をポストに投函して、ようやく家の仕事は一つ完了しました。^^

リトルマーメイド と オリーブの実収穫 [オリーブの成長記録]

11月になって、大分寒くなってきました。
この週末には、今年初めてエアコンを暖房モードで使ってしまいました。^^;

少し前ですが、劇団四季のリトルマーメイドを観てきました。
横浜にキャッツシアターがあった頃にCATSを見て以来、
2年ぶりのミュージカル鑑賞です。^^
IMG_0166s1.jpg
自由奔放で好奇心旺盛な、主人公アリエル。
違う世界にも、リスクを背負いながらも果敢に踏み込んでいく、
そんな行き方が魅力的な女の子でした。^^
もしかしたらアリエル役の方が可愛らしかったので、そう感じたのかもしれませんけど。^^;
738A1104s1.jpg
ミュージカルを楽しんだ後、劇場のある大井町で夕食をとって帰りました。
IMG_0177s1.jpg
体重と体脂肪に気をつけなければならない年齢ですが、
やはり焼肉とビールがあると嬉しい。^^
IMG_0175s1.jpg
ガッツリ食べる店ではないようでしたが、
お肉を味わって食べるのにいいお店でした。美味しかった。^^
IMG_0176s1.jpg

今週末、家のオリーブの実を収穫しました。^^
オリーブの新漬けも作ってみたいなとも思うのですが、
渋抜きには、苛性ソーダという劇薬を使用しなければならず、
薬品を家に置いておきたくないので断念しています。^^;
IMG_0723s1.jpg
そんなわけで、うちでは少量しか取れませんがオリーブオイルを作っています。^^
下のような道具でオリーブの種を取り、実をジップロックに入れてモミモミして油分を分離させます。
我が家の秋の行事になっています。^^
IMG_0720s1.jpg

ハロウィン時期の山手洋館散策 [オリーブの成長記録]

青空が広がって爽やかな朝。
久しぶりに山手の洋館散策に出かけてきました。^^
738A3516s1.jpg

洋館でのハロウィン装飾が始まりました。
ここでは各種イベントの度に、趣向を凝らしたディスプレイが楽しめます。
今回は、室内が可愛らしいカボチャや、魔女さん達に占拠されています。^^
738A3489s1.jpg
装飾を担当した方達も大変だったでしょうね。
でも楽しみながら作業をされた様子も目に浮かびました。^^
738A3503s1.jpg
室内も華やかでしたが、洋館の庭に咲く花も綺麗。^^
秋バラも見頃になっていました。
でも日差しが強くて、花の写真は断念。^^;
738A3498s1.jpg
毎年、各洋館の凝ったテーブル装飾も楽しみにしています。
洋館ごとに雰囲気が異なっていて、色々な世界観を楽しめました。^^
738A3519s1.jpg
かぼちゃの形をした、クッキーがつるしてあったり。^^
738A3508s1.jpg
ハリーポッターの世界もありました。
飲み物は、バタービールでしょうか。^^
738A3544s1.jpg
あやしげな液体の入った試験管もあったりして。^^
738A3570s1.jpg
外交館の家前の大きな木の葉も、少しづつ黄色に変わってきています。
738A3572s1.jpg
アレンジメントも秋を感じます。
738A3589s1.jpg
洋館の窓枠の緑が、カボチャオレンジを引き立てていました。
ブラフ18番館も来年は改修に入ってしまいます。
今のうち楽しんでおきたいと思います。
738A3599s1.jpg

昼は石川町駅近くの八十八さんで、ひつまぶしをいただいてきました。^^
国産うなぎだそうです。
横浜でも大好きな、ひつまぶしをいただけるのはありがたいです。
IMG_0709s1.jpg

家のオリーブの実も色が濃くなってきました。
もうすぐオイルが搾れそうです。^^
この実の色を見ると、秋の深まりを感じます。
738A3441s1.jpg
前の10件 | - オリーブの成長記録 ブログトップ