So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

台風一過の三渓園 [日々の出来事]

台風一過で青空が広がった敬老の日でした。
夏が戻ってきた一日、三渓園を散策してきました。
738A5411s1.jpg
昨日は長袖でないと寒いぐらいだったのに、
今日は30℃越えで、気温差に体がびっくりしちゃっています。^^;
738A5353s1.jpg
彼岸花も咲き始めていました。^^
台風の強風にも耐えて頑張ったんですね。
738A5386s1.jpg
今年は夏を堪能できないうちに、
この花の季節になってしまったなと感じます。
738A5370s1.jpg
雲一つない景色。久しぶりです。
家に帰って写真を見ると青基調の写真が多いこと。^^;
738A5407s1.jpg
強い日差しをさけるために木陰に逃げ込みます。
こんなことも久しぶりかも。
738A5365s1.jpg
紅葉が綺麗な場所ですが、夏の景色がまだ楽しめました。
738A5394s1.jpg
結婚式の前撮りの方が3組ぐらい、いらっしゃいました。
こんな天気だといいお2人の写真に仕上がりそうです。^^
738A5402s1.jpg
夏の暑さと秋の始まりの景色を楽しんで帰宅しました。^^
738A5414s1.jpg

おやつは、いただきものの大角玉屋さんの季節限定の葡萄大福。
大福の中に大粒の葡萄が入っているのは初めて食べました。
爽やかで美味しかったです。^^
IMG_2341s1.jpg
nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの青空散歩 [日々の出来事]

青空が見える週末、久しぶりの気がします。^^
青空と横浜そごうで開催中の北海道物産展に誘われ、外出してきました。^^
IMG_2353s1.jpg
物産展では やきにくレストラン沙蘭さんのお弁当を買って、
屋上でいただいてきました。いろいろな部位楽しめて美味しかった。^^
IMG_2347s1.jpg
色々な所から目に入る青。なんだか嬉しいです。^^
IMG_2355s1.jpg
このあと臨港パーク方面へ向かいました。^^
IMG_2357s1.jpg
直射日光はまだまだ強いですが、風はすでに秋色ですね。
IMG_2364s1.jpg
今年の夏は海方面、出かける機会がありませんでした。^^;
IMG_2369s1.jpg
この日は甲羅干ししている方もちらほら。^^
気持ちはわかります。
IMG_2371s1.jpg
臨港パークのオリーブ、時々見にきています。
幹も大分太くなっていました。^^
IMG_2372s1.jpg
みなとみらい地区も建設が活発になっています。
街並みもどんどん変わっていきそうです。
IMG_2374s1.jpg
おやつは、物産展で購入しておいた、
プルマンベーカリーさんの男爵カレーパン。いつもながら美味しいです。
そして、明日の朝食は同じくこちらの食パンです。
少しブルーな月曜朝を美味しい朝食で過ごせればと思います。^^
IMG_2376s1.jpg
nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本丸の総帆展帆 [日々の出来事]

ここ数日気温も下がって過ごしやすいです。
今年は例年より夏らしい日が少なく、
このまま秋になってしまうと思うと少し寂しい気も。^^;

今日は、桜木町の日本丸の総帆展帆を見てきました。
738A5282s1.jpg
日本丸の全ての帆を広げる総帆展帆は1年に10数回ありますが、
当日の夕方には畳まれてしまうので、なかなか見れないです。
帆を広げる作業が10:30から開始しました。
738A5283s1.jpg
広げる前はこのような状態で。。。
738A5280s1.jpg
11時過ぎ頃には、このような帆船らしい姿に。^^
多くの人手によって帆を広げる様子には、毎回感心させられます。
738A5304s1.jpg
白い帆に青空が似合うので、この日は残念でした。
738A5321s1.jpg
作業の方が並んで、観客に挨拶してくれました。^^
展帆ご苦労様でした。
738A5333s1.jpg
やはり帆を広げた姿は格好良いです。^^
738A5345s1.jpg
帰り際、動く歩道から見下ろしてみました。
久しぶりの総帆展帆、堪能させていただきました。^^
738A5349s1.jpg

帰りに横浜のダイヤキッチンのStrasbourg(ストラスブール)さんに立ち寄って、
おやつ用に和三盆ロールを。美味しくいただきました。^^
738A5350s1.jpg
nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨコハマトリエンナーレ2 [日々の出来事]

今年の夏は気持ちよい晴れの日が少ないですが、
暑さはやはりなかなかのものです。
そんな日の出先は、室内が増えちゃいます。^^;

今週は、トリエンナーレの別会場、BankART Studio NYK 日本郵船の元倉庫と
開港記念館の展示を観てきました。^^ 
738A5227s1.jpg
BankARTでは、日本・韓国の作家さんの作品を鑑賞できました。
738A5225s1.jpg
これは最後の晩餐かな?人が野菜になっている。^^
738A5230s1.jpg
3Fではフロアー一面の花に圧倒されます。^^
花の一つ一つはレジ袋でできていて、
音無く咲く花の光景は別世界のようでした。
738A5238s1.jpg
窓から差し込む光が、動かない花に表情をつけていました。
738A5244s1.jpg
窓からは、赤レンガ倉庫からベイブリッジが見渡せます。
倉庫では消防イベントか何かをやっていたようですね。
738A5241s1.jpg
砂の山にプロジェクターで映像を映している作品もありました。
映像が刻々と変化して見ていて飽きなかったです。
738A5256s1.jpg
静かに回転し続ける大きな車輪。
どういうこと?とケーブルをたどると太陽光パネルにつながっていました。
人のいない広い空間にころころと転がり続ける様子、シュールでした。^^
738A5267s1.jpg

次に横浜市開港記念館の地下に向かいました。
会場に入ると、歩くのが怖いぐらいの暗さでした。
すぐにゴジラの目の展示がありました。写真には写し込めていないですが、
瞳には核にまつわる映像が映っていました。
738A5197s1.jpg
瓦礫に囲まれた反戦のメッセージがありました。
写真では明るく見えますが、実際もっともっと暗く、
メッセージが際立っていました。
738A5207s1.jpg
出口付近には、太陽の映像が写されていました。
738A5209s1.jpg
このままだと地球も・・ということなのでしょうか?
738A5210s1.jpg

芸術鑑賞のあと、MAKOON YOKOHAMAさんで もものショートケーキを
おやつに買って帰りました。
桃の甘さと酸味のマッチングが美味しかったです。^^
738A5274s1.jpg
nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨコハマトリエンナーレ2017 「島と星座とガラパゴス」 [日々の出来事]

芸術の秋。。。と言うには少し早いですが、
芸術イベント、ヨコハマトリエンナーレ2017に出かけてきました。^^
複数会場があるのですが、今回は横浜美術館の展示を見てきました。
738A5120s1.jpg
美術館の外壁には、ボートや救命胴衣の作品があって、
船に乗っていた人達、状況も感じさせる飾り付けになっています。
今回は社会派の作品も多いようです。
738A5133s1.jpg
入館してすぐに巨大な作品がありました。
竹を使った作品とのことです。しかし大きい。^^
738A5193s1.jpg
大きな作品があったかと思うと、
貝殻の小さな島に人のミニチュアが配置されている作品が続いていました。
738A5141s1.jpg
トリエンナーレでは、作品名を見ずにどんなタイトルかな?と
想像してみるのも楽しいです。一度も正解したことは無いんですけど。^^;
738A5148s1.jpg
アーチストによって作風が全く違うので、
展示部屋が変わるごとに違う世界が広がっていて面白いです。^^
738A5162s1.jpg
個性的な作品も多く、これはどういう意味かな?と謎解きの楽しみもあります。
738A5165s1.jpg
小さな積み木のある作品。
展示中に倒れなかったかなと少し心配です。
738A5166s1.jpg
クールな照明の作品もありました。^^
天井の高い家ならこういうクールなグリーンライトもいいですね。
738A5183s1.jpg
どこにつながっているんだろうと思わせるトンネル。
この先では、映像上映していました。
738A5186s1.jpg
クマさんが相撲?と思ったら、
芸術のために立ち上がっているようです。内容あても難しいです。^^;
738A5176s1.jpg
3年に一度のアートイベント、興味深かったです。^^
今回は、何じゃこりゃ?という超奇抜な作品は少なかったように思います。

アートを楽しんだ後、横浜高島屋さんで京都の吉廼家さんの抹茶ゼリーをおやつ用に入手。
ゼリーよりは柔らかい食感で、大人の味でした。^^
IMG_2336s1.jpg
あと2会場あるので、機会をみて出かけてこようと思っています。^^
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みなとみらい地区が黄色に^^ [日々の出来事]

週末にポケモンGOパークにでかけてきました。^^
カップヌードルミュージアムパーク、赤レンガパークの両パークが
ポケモンGOイベント会場となっていました。
IMG_2325s1.jpg
水陸両用バスにもピカチュウのラッピングが施されています。
IMG_2319s1.jpg
会場は大混雑するようなので、9:00頃到着。
まだ人も少なくてゆっくり歩けるぐらいでした。
イベント開始は10:00からでしたが、すでにポケモンGOのレアキャラや、
海外限定キャラなどがでていました。私も数匹ゲット。^^
IMG_2293s1.jpg
このあとどんどん人が増えてきて、信じられないぐらいの混雑になりました。
各キャリアさんもがんばっているようでしたが、それでも通信状態は良くなかった。^^;
IMG_2292s1.jpg
大きなピカチュウが各所に登場していて、いつもの景色と違って見えました。^^
IMG_2327s1.jpg
陸、海だけでなく、飛行船で空にもピカチュウ出現。
IMG_2300s1.jpg
一時期ゲームも下火になってきたなと思っていましたが、
そんなことはない感じでした。昨年の社会現象の状態に近かったです。
IMG_2305s1.jpg
ひよっこポケモンGOユーザーですが、そこそこ楽しんで帰ってきました。^^
ガチ勢の方たちなら、パークに一日いても飽きないと思います。

パークを後にして自宅に戻りました。
帰り際に三代目佐久良屋 さんで蕎麦のセットを昼食にいただいてきました。
夏の蕎麦は特に美味しく感じます。^^
IMG_2331s1.jpg
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のレッドブリック [日々の出来事]

夏の赤レンガ倉庫を散策してきました。^^
この時期、倉庫前に海外のリゾート地を模した一角が出現します。
今年は、Jambo FARM RED BRICK Paradiseというタイトルで
アフリカのイメージだそうです。
738A5088s1.jpg
アフリカだと青空とギラギラの太陽が似合いそうですが、
残念ながら曇りの日の散策でした。^^;
738A5081s1.jpg
ハンモックもあって、横になれるようですね。
陽射しがあると寝てはいられないかもしれませんけど。^^
738A5085s1.jpg
バオバブの木もありました。^^
天地逆になったような姿、インパクトあります。
738A5096s1.jpg
動物のオブジェも数か所に配置されていました。
738A5089s1.jpg
アフリカのイメージはやはり象かな。^^
738A5091s1.jpg
また晴れた日に機会があれば来てみたいなと思います。

昼ごはんは、桜木町駅方面に戻って青龍門さんで酸辣湯麺をいただきました。
熱々でしたが、体が酸味を欲していたようで美味しかったです。^^
738A5104s1.jpg
nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出雲旅行に出かけてきました [日々の出来事]

今年は7月に夏休みを取らせてもらいました。
出雲大社に一度出かけてみたいと思っていて、
この機会にツアーに参加してきました。^^

羽田から岡山空港に移動し、
まず、最上稲荷(さいじょういなり)に向かいました。
738A4930s1.jpg
日本三大稲荷の一つに、入ったり入らなかったりする場所とのことです。
さすがに立派な本殿でした。
738A4916s1.jpg
静かな参道を歩けるのも、平日休みの特権です。^^
738A4936s1.jpg

この後、神話にでてくる因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)の舞台、
白兎(はくと)海岸を横目に見ながら、次の目的地の鳥取砂丘に向かいます。
兎のストーリーはうろ覚えでガイドさんの説明で思い出しました。
今考えるとえぐい内容で、色々と考えさせられます。^^;

鳥取砂丘では、人がアリのように見えました。
日本にもこんな風景があるんですね。
738A4966s1.jpg
砂に足を取られつつ、丘に登ると海が見えました。
汗だくになりましたが登って良かったです。^^
太陽が出ていたら、暑さで倒れていました。きっと。^^;
738A4951s1.jpg

この日は大山温泉で一泊。
大山(だいせん)は角度によって富士山のように美しく見える山。
角度美人さんともいえるかな。^^
738A4975s1.jpg
料理は正直あまり期待していなかったのですが、
見た目も凝った料理が多くて美味しかったです。^^
IMG_2243s1.jpg
キャラメルソースと梅肉を添えたフォアグラは今まで食べたことがなかったですが、
面白い味になっていました。^^
IMG_2246s1.jpg

翌日は足立美術館に出かけました。
美術館の中から素晴らしい庭園が見れることでも有名な場所です。
738A4991s1.jpg
美術館には横山大観の作品が多く展示されていました。
大観のいろいろな作風の絵があり興味津々でした。
738A5017s1.jpg
美術館の職員さんの一日の最初の仕事は庭の掃除とのこと。
雑草が一本も無く、さすがに手入れが行き届いていて素晴らしかったです。
通路からの庭の様子も一枚の絵のようでした。^^
738A5044s1.jpg
茶室で抹茶をいただきながら一休み。^^
IMG_2264s1.jpg

最後の行き先は、今回の目的の出雲大社です。
まず拝殿に登殿して集団祈祷。
738A5066s1.jpg
ガイドさんから古事記の話を聴き、もう一度読んでみたいと思いました。
話の裏にある何かを想像しながら。^^
738A5056s1.jpg
神門通りのお茶やさんで、冷たいぜんざいをいただきました。
甘さに癒される~。^^
IMG_2274s1.jpg
ツアーは時間制約があってせわしないですが、多くの場所を巡れて楽しいです。
また行ったことのない場所を訪れたいなと思います。^^

三渓園の観蓮会 [日々の出来事]

三渓園の観蓮会に出かけてきました。^^
6:30ぐらいに現地到着です。
でもすでに多くの来場者で混雑しています。みなさん出足が早い。^^;
738A4861s1.jpg
例年の観蓮会の開始時期に比べ、
今年は多く咲いているように感じました。^^
738A4862s1.jpg
泥池の中からこんな美しい大きな花を咲かせる、
なんとも不思議な植物だなと思います。
738A4878s1.jpg
今年の蓮のシャワーは、いくつか連なって設置されていて、
迫力もアップしてます。^^
738A4863s1.jpg
水連はもう少し咲いているかなと想像していましたが、
こちらは少な目でした。
738A4895s1.jpg
池に設置してある小舟、この日も鴨君のいい遊び場になっていました。^^
738A4909s1.jpg
7時過ぎですが日差しは強烈で、気温もぐんぐん上昇しきます。
今年の夏、乗り切れるかな?^^;
738A4887s1.jpg
散策後に、中華がゆを朝食にいただきました。
観蓮会の時の朝粥は楽しみの一つです。^^
IMG_2222s1.jpg
帰宅してもまだ9時前ぐらいでした。
観蓮会の時は一日を長く使えます。^^

久しぶりの中華街 [日々の出来事]

7月に入って、暑さも本格的になってきました。
結婚記念日だし、ボーナスも少し出たし、
と中華街に食事に出かけてきました。^^
IMG_2195s1.jpg
食事は菜香新館さんです。
そういえば昨年の会社の忘年会はここでやったことを思い出しました。^^;
IMG_2218s1.jpg
人気料理のみを集めたコースがあったので、これに決定です。
好きなエビマヨが、コースに入っているのがポイントの一つです。^^
でも写真に撮ると、どうなっているかわからないですね。^^;
IMG_2205s1.jpg
酢豚も美味しかったです。
黒酢を使っていて、家とは違う味を楽しめました。
IMG_2212s1.jpg
ブラックオリーブ入りのチャーハンは食べたことがなかったです。
複雑な味で美味しいですが、私は普通のチャーハンの方が好みかも。^^;
他にも数品とデザートを堪能してきました。
IMG_2213s1.jpg

食後に山下公園まで足をのばして、散策してきました。^^
IMGP7229s1.jpg
日差しがとても強く、長時間外にいると倒れてしまいそう。
自然と水の近くを歩きたくなります。
IMGP7232s1.jpg
山下公園入口のコンビニで飲み物でもと思ったのですが、
新装開店準備中でした。^^;
IMGP7240s1.jpg
気温のせいか、イベントが特にないせいか、普段より人も少な目でした。
大きな木の下の木陰が人気スポットになっていました。^^
IMGP7236s1.jpg
青色はすでに元気がなくなっていましたが、白と緑の花は元気でした。
咲く時期はちょっと違うのかもしれません。
IMGP7238s1.jpg
う~暑い。クーラーに頼る生活になって体が軟弱になっているのかも。^^;
IMGP7245s1.jpg
おやつはタカノフルーツパーラーさんの2色メロンロワイヤル。
爽やかで美味しかった。^^
IMG_2192s1.jpg
今からこんなに暑い日があると、これからは。。。、
と思いぞっとしてます。^^;
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ