So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

横浜山手散歩 [日々の出来事]

山手の散策に出かけてきました。
エリスマン邸の谷側にあるアジサイが綺麗になっていました。
738A4788s1.jpg
今年のアジサイ散策は晴れの日が多かったですが、
やはりウエット気味が似合う花だなと思います。
738A4791s1.jpg
イギリス館前の、イングリッシュガーデンのバラは終盤でした。
そのせいもあってか、静かな庭園散策を楽しめました。^^
738A4809s1.jpg
イギリス館でテーブルコーディネート「あの美しい星のどこかにきっと」開催中でした。
テーブルクロスや食器の柄も青基調で夜空を表しているようで、
グラスのキラキラが星かな。^^
738A4814s1.jpg
部屋には季節の花を活けてありました。
透明な花器で爽やかにまとまっていました。
738A4824s1.jpg
まだ混雑していなかったので、庭園内を再度ぶらぶら。^^
738A4828.s1jpg.jpg
バラが落ち着いてきて、
おとなしい色も目立つようになっています。
738A4836s1.jpg
面白い形の花でした。
なんだかムーミン谷の生き物みたい。^^
738A4805s1.jpg
時々薄日が差す天気でしたが、
とても蒸し暑い日でした。
738A4840s1.jpg
でも涼し気な花が目から涼しくしてくれました。
738A4845s1.jpg
シュッとした花もいいなと思います。
738A4847s1.jpg
ローズガーデン えの木てい さんでおやつをいただいて、
帰途につきました。^^
738A4839s1.jpg
今年ももう7月に入ってしまいました。
年々時が経つのを早く感じます。歳かな?^^;

正覚寺のアジサイ散策 [日々の出来事]

梅雨中休みの週末、横浜アジサイ散策に出かけました。
まずは市営地下鉄でセンター南で下車し、正覚寺に向かいました。^^
738A4669s1.jpg
やはり、お寺にアジサイは似合うように感じます。^^
738A4696s1.jpg
丘に向かう斜面にも、自然な感じでアジサイが咲いています。
差し込む朝日がいい感じでした。^^
738A4672s1.jpg
花ショウブも楽しめます。でも、写真に撮るのが難しい花だなと思います。
いまだに思うように撮れたことがありません。^^;
738A4700s1.jpg
梅雨入りして、すぐに梅雨の中休み。
晴れが多くて、アジサイもちょっとびっくりしているかも。
738A4670s1.jpg

このあと、横浜方面に戻り、三ッ沢下町で下車し、
むさしの森珈琲さんで昼食にしました。
落ち着ける店内の雰囲気で、店員さんも感じが良いお店です。
738A4711s1.jpg
ベルーギーチョコアイスに焼きバナナ付の、
ふわふわのパンケーキをデザートに。^^
パンケーキはフォークでさして取れないぐらいのやわらかさでした。
もうちょっと固いぐらいが自分は好きかも。チョコ味が合いました。
738A4714s1.jpg
昼食後、近くの滝ノ川アジサイロードの花の様子も見てきました。^^
738A4720s1.jpg
今年は晴れの日のアジサイを堪能です。^^
738A4723s1.jpg
三ッ沢公園のアジサイも眺めながら、横浜方面まで歩きます。
738A4736s1.jpg
今週は梅雨らしい天気になるとの予報。
しばらく木漏れ日のアジサイの姿は見れないかも、と思いつつ帰途につきました。
738A4730s1.jpg

横浜イングリッシュガーデンのアジサイフェア [日々の出来事]

横浜イングリッシュガーデンのアジサイフェアをのぞいてきました。^^
今年は、ここのバラ満開の時期を見逃してしまいました。^^;
738A4534s1.jpg
つるバラのトンネルの場所には、和傘が飾られています。
738A4641s1.jpg
梅雨入りしましたが、2日連続で天気のいい週末。
雨の日が似合うアジサイですが、散策には晴れていてくれると助かります。
738A4551s1.jpg
色々な種類のアジサイを集めてありました。^^
738A4564s1.jpg
晴れの日の傘とアジサイ。
アジサイには洋傘でなく、やはり和傘が似合うように思います。^^
738A4607s1.jpg
ピンクのアジサイは、近所ではあまり咲いていないです。
土の成分も関係するのかな?
738A4634s1.jpg
太陽の下のアジサイは健康的に見えました。
738A4574s1.jpg
紫陽花は自分は青系が好きです。
738A4565s1.jpg
紫陽花といっても形も色も沢山。素敵な花壇になっていました。^^
738A4546s1.jpg
アジサイを楽しんだ後、昼食に夏至茶屋さんでナシゴレンのセットを。^^
環状1号の交通量が多い通り沿いにありますが、
室内は静かで落ちつける好きなお店です。^^
IMG_2183s1.jpg
デザートはクルミのタルトとフルーツミックスジュースにしました。
お腹も満足で帰宅です。^^
IMG_2186s1.jpg

金曜日はストロベリームーンでした。
やや高い位置になっていて、残念ながらややオレンジかな?ぐらいの色でした。
見れると幸せになれるとの噂もありますが、梅雨時期にみれること自体幸運でした。^^
738A4527s1.jpg

第36回横浜開港祭 行ってきました^^ [日々の出来事]

横浜開港祭のイベントを見てきました。^^
今年もステージやマリンイベントが同時進行していました。
738A4062s1.JPG
お目当ては、アクアボードのフライングショー。
いきなりお買い物姿の女性が水中から現れてびっくり。^^
738A4073s1.jpg
マリオ姿の人も元気に飛び回っていました。
なるほど、衣装をつけてパフォーマンスしてくれるのですね。^^
738A4106s1.jpg
空中に高く上がっている姿、格好良かったです。
自分もあと20歳若ければやってみたかったのですけど。^^;
738A4127s1.jpg
空中で自在に動くことができたら楽しいでしょうね。
738A4193s1.jpg
こちらはキレあるオタ芸を華麗にきめていました。^^
738A4292s1.jpg
こちらはスーツ姿。
こんな爽やかな感じで会社に出勤してみたい。^^
738A4489s1.jpg
警官姿の方も軽やかな動きで素晴らしかった。
738A4391s1.jpg
一回転を軽々と決めていました。^^
すごい技術だなと思います。
738A4416s1.jpg
この時期のお祭り、暑さとの闘いになります。
熱中症にならないように、水分を頻繁にとるようにしてました。
738A4512s1.jpg
普段では見かけない観光船も停泊していました。
いろいろと乗船イベントもあったようでした。
738A4514s1.jpg
開港祭で楽しみのスウィーツパラダイス。
以前は複数のお菓子を同時に楽しめたのですが、
好きなお菓子を自分で買う形式に変更されているようです。
イベント感は少なくなってちょっと残念です。
食べたのは、お菓子の森kaiさんの くまフィンと、
MAKOON YOKOHAMAさんの横浜開港プリン。
外で食べる甘いもの、特に美味しく感じました。^^
738A4511s1.jpg

花と器のハーモニー2017 見てきました^^ [日々の出来事]

横浜山手西洋館のイベント、
花と器のハーモニー 2017を見に出かけてきました。
今年も初日に行ってきました。^^
738A3864s1.jpg
まずはブラフ18番館からスタートです。
738A3857s1.jpg
ブラフはグリーン系の飾りがよく似合います。^^
個人的に、窓枠の色は洋館の中でブラフ18番館が一番好きです。
738A3855s1.jpg
外交官の家は豪華なテーブルアレンジメントでした。
イベントの名前通り、美しい花と器が楽しめます。^^
738A3873s1.jpg
朝の日差しが室内をちょうどよく照らしてくれていました。
738A3881s1.jpg
ベーリックホールは、ホールの飾り付けが見事でした。^^
混雑していて、ひいた写真は撮れませんでしたけど。^^;
738A3921s1.jpg
洋館に花は似合います。
イベント中は、普段より多くの花が飾られていて豪華です。
738A3929s1.jpg
小物も可愛らしいものが多く配置されてます。
738A3952s1.jpg
エリスマン邸の飾りも綺麗でした。
738A3956s1.jpg
今年は緑化フェアと連動して、外にも多くの花も飾られていて、
通りを歩いているだけでも楽しいです。^^
738A3962s1.jpg
山手234番館は可愛らしい飾りでした。^^
試験管を花挿しに使ったものを今回多く見ました。
738A3968s1.jpg
山手111番館はアリスの世界。
食べると小さくなってしまいそう。^^
738A4013s1.jpg
バラ満開の港の見える丘公園。天気も良いし大変な混雑でした。
738A4015s1.jpg
このあと山下公園のイベントも少し覗きつつ帰途につきました。
横浜開港資料館前では綺麗なユリが咲いていました。
738A4043s1.jpg
横浜公園も通りましたが、ここでも沢山のユリが。
ついこの間まで沢山のチューリップだったのに、いつのまにか切り替わっていました。
ここでも、例年より多くの花が楽しめました。^^
738A4049s1.jpg

里山ガーデン 散策 [日々の出来事]

里山ガーデンに出かけてきました。^^
全国都市緑化横浜フェアの会場の一つです。
ズーラシアの近くにあります。
738A3770s1.jpg
入り口付近で花に囲まれたガーデンベアさんが迎えてくれました。^^
738A3757s1.jpg
今年の横浜は沢山の花で華やかです。^^
738A3765s1.jpg
日差しを浴びて、明るい色の花はさらに光って見えます。
738A3774s1.jpg
森の小径には、中学生が製作した蝶のアートが沢山ありました。
面白い模様、色使いを楽しませてもらいました。^^
738A3778s1.jpg
カキツバタ園の横の道をぐるっと回ってきました。
738A3783s1.jpg
色鮮やかな花だけでなく、
ユキノシタも日陰で可愛くダンス。^^
738A3788s1.jpg
沢山の色が混じって滲んだような、印象派の絵のような景色でした。
738A3812s1.jpg
大花壇は、今年だけ特別に整備したようですが、
毎年見れると嬉しいなと思います。
でも手入れは大変なのでしょうね。
738A3816s1.jpg
おやつは嫁さんが買っておいてくれた TORROTさんのチーズタルト。
トロットしたクリームチーズが美味しかったです。^^
IMG_2181s1.jpg

アメリカ山公園、港の見える丘公園のバラ散策 [日々の出来事]

公園のバラを見に出かけてきました。^^
アメリカ山公園から散策開始です。
昨日は雨で一日家にいたので、歩きたくてうずうずしてました。
738A3650s1.jpg
自分が思ったよりもバラの開花が進んでいました。
雨の影響もあるのか、白い花は痛みが目立つぐらいでした。
738A3643s1.jpg
公園の花壇も整備されていて綺麗になっています。^^
738A3655s1.jpg
みなとみらい線の出口からエレベータで上がってすぐ来れるのも
嬉しいところです。最近高低差に弱くて。^^;
738A3663s1.jpg
これは、港の見える丘公園のバラも期待できるなと、公園に向かいました。
おお~咲いてる。咲いてる。^^
738A3708s1.jpg
良い状態のバラも多かったです。^^
738A3670s1.jpg
この時期、バラの名所は混雑しますね。
天気の悪かった日の次の日ということもあるでしょうけど。
738A3678s1.jpg
イングリッシュガーデンも花が増えて立派になってきました。
738A3685s1.jpg
少しの間だけですが、柔らかな日差しもありました。
庭も嬉しそうにきらきらっと光ります。^^
738A3695s1.jpg
ホワイトチョコでこういう白バラのものがないかな。
あれば食べてみたいです。^^
738A3711s1.jpg
ツル薔薇も綺麗になっていました。
738A3724s1.jpg
青空は無かったですが、バラが楽しめて良かったです。^^
738A3731s1.jpg
公園には山手西洋館のミニチュアが設置されていました。
一か所に沢山の洋館が集まっていて同時に見れるなんて贅沢。^^
738A3737s1.jpg
それぞれの小さな建物は良くできていました。^^
この後、山下公園も見てこようかなとも思ったのですが、
トライアスロンの大会?のようなものとかち合いそうだったので断念しました。
738A3742s1.jpg
おやつに元町の喜久屋さんのラムボールを買って帰りました。
久しぶりでしたが、変わらずに美味しかったです。^^
738A3750s1.jpg

亀戸天神の藤 [日々の出来事]

連休中に亀戸天神の藤まつりに出かけてきました。^^
関東の藤の名所の一つですが、
この時期に行くのは今回が初めてです。
738A3584s1.jpg
横浜から京急に乗り、押上駅で下車して少し歩いて到着です。
お~咲いてる。咲いてる。^^
738A3586s1.jpg
遠くの藤が淡い紫の霧のようで、しばし見とれてました。^^
738A3599s1.jpg
日陰気味の場所のツツジはちょうど見頃で、色を添えてくれていました。^^
738A3609s1.jpg
桜の花いかだは毎年見ていますが、藤は初めてです。
738A3617s1.jpg
さすがに名所、見事な藤でした。
でも混雑もさらに激しくなって、橋を渡るのも一苦労になってきたので撤収しました。
738A3621s1.jpg

くず餅で有名な船橋屋さんで、休憩です。
IMG_2177s1.jpg
ここで、くず餅が入った白玉クリームあんみつをいただきました。^^
伝統のくず餅も美味しかった。くず餅も店によって味も違うんだなと感じました。
IMG_2179s1.jpg
帰りはスカイツリーで食事でも、と思ったのですが尋常でない混雑で断念。^^;
でも久しぶりのツリーと沢山のこいのぼりの景色が見れて良かったです。
738A3636s1.jpg
明日からまた出勤。
遊びボケで平日モードに切り替えられるか不安です。^^;

ゴールデンウィーク突入 ^^ [日々の出来事]

ゴールデンウィーク初日、
秩父市・羊山公園の芝桜を見に出かけてきました。^^
738A3454s1.jpg
この日の天気は午後から荒れる予報でした。
なので午前中の日差しをありがたく堪能してきました。
738A3461s1.jpg
芝桜、一つ一つは小さな可愛らしい花です。
それが沢山集まると、景色を変えるぐらいの豪華さに。
738A3466s1.jpg
まだ咲き揃っていたなかったですが、
連休の割に混雑がそれほどでもなく、楽しめたので良しとします。^^
738A3467s1.jpg
園内の通りにはヤマブキも咲いていて、こちらも綺麗でした。^^
738A3485s1.jpg
ドラマなどのロケ地にも使われる場所のようです。
確かに静かに会話するシーンに合いそう。^^
738A3488s1.jpg
秩父というとセメントの街というイメージがあります。
興味があったので、武甲山資料館でも少し勉強してきました。^^
なるほど削られている岩肌が見えます。
738A3494s1.jpg
午前のおやつは、みそポテト。
みその甘辛たれでなかなか美味しかったです。^^
738A3504s1.jpg
秩父鉄道の御花畑駅でちょうどSLが通る時間帯でした。
写真はいいポジションで撮れませんでしたが、見れて幸運でした。^^
738A3517s1.jpg
昼ごはんは西部秩父駅で秩父そば 武蔵野うどん さんの舞茸天のお蕎麦。
できたばかりの施設のイートインコーナーの混雑は半端ではなかったです。^^;
ここではさすがに連休中なんだなと感じました。
738A3538s1.jpg
せっかくなのでと、長瀞の景色も見てきました。
738A3539s1.jpg
いつかラフティングもやってみたいなと思いますが
自分がやったら溺れそう。^^;
738A3542s1.jpg
SLの正面にもプレートが付いていましたが、
ツツジも綺麗になっていました。
738A3563s1.jpg
歩き回って暑くなったので、今年初のかき氷。
体をクールダウンしてくれました。^^
738A3570s1.jpg
夕飯はS-TRAINのなかで、丼屋 炙りさんの炙り豚味噌のお弁当。
日帰りのプチ旅行でしたが、やはり食べ過ぎちゃいます。^^
738A3575s1.jpg
電車待ちしている間には、天気予報通り土砂降りになりましたが、
横浜に戻ってくると雨は降った後のようでした。
傘をささずに散策できて、ラッキーな一日でした。^^

三ッ沢公園 横浜公園散歩 [日々の出来事]

晴れた日の三ッ沢公園の桜を見ることができました。^^
桜満開後の週末は天気が悪くて、今年は諦めていたのですけど。
738A3361s1.jpg
花は終盤で道を白くする花びらが多いぐらい。
満開時期では見れない、この薄ピンクの道はとても好きですけど。^^
738A3354s1.jpg
三ッ沢公園は背の高い木が多く、自然な感じがいいなと思います。
738A3355s1.jpg
今年は天気が悪い日が多かった分、花も長持ちしたように思います。
木によっては、まだ花もだいぶ残っていました。
738A3340s1.jpg
上を見上げての桜も、今年はこれで最後になりそうです。^^
738A3359s1.jpg

先週は雨の日の横浜公園のチューリップでしたが、
太陽を浴びた花も見てみたいなと出かけてきました。^^
738A3370s1.jpg
ほぼ見頃ですね。来てよかった。^^
738A3368s1.jpg
やっぱりチューリップの陽の光が似合うなと思います。
738A3375s1.jpg
やや逆光気味の輝く花が自分の好みです。
なので似たような写真が多くなってしまいます。^^;
738A3379s1.jpg
今日は気温高めで、上着が邪魔になるぐらいでした。
738A3407s1.jpg
ここしばらく傘片手の散歩でしたが、
手がフリーになる晴れの日はありがたいです。
738A3385s1.jpg

おやつは見た目につられて、セブンイレブンのことりのムースケーキを。^^
ふわふわ感のある外見がよくできていました。
738A3413s1.jpg

桜が終わると、爽やかな緑で溢れる季節ですね。
一年の中でも好きな時期のひとつです。
ゆるゆる散歩に出かけようかなと思っています。^^
738A3400s1.jpg
前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ